『コードギアス 反逆のルルーシュ』

screenshot
夜中にテレビをつけ放していたら見知らぬアニメに遭遇。絵柄がどうみてもCLAMPなので『ツバサ』辺りのアニメこんな時間にやっていたのかなと思ったら違う模様。どうも都合よく初回らしいのでふむふむと見入る。するとまあ、恥ずかしさとの境界で「アニメしてます!」という熱量をびしびし感じておもしろい。気になったので2話も見てみたら、まんまとはまった。アニメには全くもって疎いので、これが世間的にどういうポジションの作品なのかとか現代のアニメレベルからしてどうとかまったくわからないんだけど、楽しいから続きも見るよ。アニメを追う習慣がなくて、興味を持っても脱落しがちなので*1、今回はがんばって継続したいところ。

監督 谷口悟朗
シリーズ構成・脚本 大河内一楼

この組み合わせは『プラネテス』と同じらしい。私自身は漫画しか知らないのだけど友人の刷り込みで良いイメージがあるのでさらに期待。

*1:鋼の錬金術師』『エウレカセブン』等このパターンは数知れず。