はてなの「ブログ論」とかがめんどくさい

友人の、はてなに馴染めない理由、「はてなの「ブログ論」とかがめんどくさい」。これを聞いた私は、反射的に「そういうの取ったらはてなの個性はどこに行っちゃうの!」と思った。いや、私がはてなおもしろいと思う理由の中心が「ブログ論」にあるかといったらそんなことはないし、もちろん他にも個性はいろいろあると思う。そうさ、くねくねとか殺伐とか萌えとかもえとかモエとかもうちょっとまともな理由とかも。でも反射的にそんな感想が浮かんだのも事実。試しに友人基準でめんどくさいのとそうでもないのを分けてみたら「めんどくさい」に振り分けられた方ばかりがみごとにはてブされてた。おやおや、これはめんどくさいものが好きな集団ですね。「はてなは私には敷居が高いよ」なんて何回聞いてもいまいちぴんと来なかったんだけどこれはわかりやすくて気に入ったぞ。はてなの、ブログ論とかが、めんどくさい……!