『デジャヴ』

★★★★☆

非常に楽しめた。作り方がいい。設定が設定だけに理論面は疑問符だらけだったけれど、それは関係なくおもしろかった。設定の無理さがストーリーのおもしろさの足を引っ張らず、その辺は見逃して楽しんでねってなかんじだ。


内容は、予告から想像したのとはまったく違った。もっと観念的でファンタジックな話をイメージしていた。話の主軸が「デジャヴという現象」そのものにあって、その謎に迫っていく類の話なんだろうなと。そしたら全然違って、デジャヴってのはほとんど物語の“スパイス”みたいなもんだった。現実離れした設定ではあるけど、非常に科学に寄った設定というか。突っ込みどころは満載なんだけど、見てるときはあまり気にならないし、見終わったあとで話が盛り上がったのでそれでいいんだと思う。鑑賞後の満足感が正義です!