光一だから後藤

私は自分のことを想像力よりは妄想力が勝っている人間だと思っている。ふたつの言葉の意味を辞書で調べてざっと解釈してみた分には、どうも「根拠の有無」が両者の分かれ目で「想像には根拠がある場合もない場合もあるけど、妄想にはどうしたって根拠ないよ」みたいな感じらしい。私は今までふたつの違いをそんなふうには認識してなかったので、「とにかくくだらないのが妄想だ」みたいなアバウトな解釈で妄想力に勝利をあげていたのだけれど。


そんなわけで私は今日、5月1日のキンキファンブログ界隈で「今日は光一の日だね!」という記述をたくさん見かけたのを思い出しながら「今日は誰だか知らんが後藤さんのファンとかが全国でちょっとだけ幸せな気分になってるんだろうな」と湯船に沈みながら妄想して幸せな気分にひたったのであった。


で、これって先の解釈でいくと、とりあえず現実に起きている事を元に思い描いてるから想像になるのかもしれない。でもこういうときは「想像」じゃ物足りなくて「妄想」の方がしっくりくるんだよ。それとも「光一の日を祝った人がたくさんいる」ことは根拠にはなり得ないのだろうか……ううん、なんでこんなくだらないこと考え始めたんだっけ。