snsの暗黒面

私はいくつかのSNSに入っている。いちばん長いところは参加して3年、その間だれとも「お友達」の関係を解除したことがなかった*1。いつも既知の人とばかり交流しているので当然といえば当然の結果かもしれない。ところが先日、Last.fmにてついにその機会が訪れた。といっても何の揉め事があったわけでもなく、単に「アカウントを乗り換えるので前のは解除して」と言われただけなので、気軽に「おうよ」と返事をしてメンバーページのゴミ箱マークをクリックしようとした、ところで思わず吹いた。

インパクトありすぎだろ……! もともとLast.fmは海外のサービスなので、英語をそのまま訳しているのだろうと察しはついたけれど、それにしたってひどすぎる。


こんなところでmixiの「このマイミクシィを外す」というフレーズの有能さを実感することになるとは。「この友達を外す」とかでもちょっといやな感じするもんな。マイミクシィという単語は人を良い具合に記号化してくれるんだね……。

*1:mixiで言うと「マイミクから外す」行為をしたことがないということ