夏恒例

文庫本フェアの季節だな。今年のフェアはちらほらとイラストの表紙が目につく。最近じっくり書店を眺めていなかったせいか時代に取り残されていることにも気付く。

これがライトノベルだ!

帯もどどーんと角川コーナーに『涼宮ハルヒの憂鬱』が鎮座。すごいなあハルヒが文庫本フェアに……と思いきや隣の文庫にも同じ帯。『そして春風にささやいて』……どーん! ううん、夏の百冊にタクミくんシリーズが入るとは。というかあれもライトノベルなのか。ライトノベルの定義ってなんだかよく知らないな。なぜだか、明らかな女性向けは別枠にカテゴライズしていたことに気づく。


ところかわってナツイチコーナーを眺めてみれば、小畑絵が表紙にどどーん。なに、デスノートは小説にもなっていたのかい、とよくよく見たら『人間失格』。太宰+小畑……まんまと暗い。