ラジオの音楽

ふいに聞こえてきたキンキの声にうきうきした。ラジオではひっきりなしに音楽が流れているけれど、レパートリーは意外と狭い。ラジオから流れる音楽は、ヒットチャートの音楽がいちばん多くて、それも好きだけど、毎日のルーチンになってくるといろんな音楽を聴けた方が楽しいなと思う時もある。新曲でもないのに聞こえてきた『ね、がんばるよ』が、フルで流れたのは今日のちょっとしたラッキー。


でも、ラジオで音楽をきくいちばんの楽しみは、好きなアーティストの音楽が流れた時よりも「お、この歌いいな」って知らない音楽に耳がとまる瞬間。今日は小田和正さんの『蘇州夜曲』という歌がなんだか気になりました。またきちんと聞いてみよう。何年も昔、堂島くんとかラルクとか、ジャニーズすらこうやって知って、CDを買いに行ったりしたんだったなあ、そういえば。