φジャケ

Φ【通常盤】

Φ【通常盤】

シック。ここで「シンプル」と思わなかったのは、紅白と矢印が目になじんだからだろうな。幾何学模様っぽいのが続いたので、それらと比べればインパクトは弱く感じたけど、質感でだいぶ印象が変わりそうなデザインなのでまだわからない。ちょっと気になるのは、最近のキンキとしては写真よりデザインで攻めたいのかなあということ。写真はあえて組み込んでいるのかもしれないけれど、デザインデザインしたいけどまだできない、そういう揺らぎに見えなくもない。通常盤の方のうっすらとした映り具合はおもしろいと思った。私は前ふたつのデザイン好きだったから、がっつりそういう路線で来てくれてもウエルカムなんだけど、むずかしいのかなあ。SMAPとかと比べたらキンキはアイドル色が濃いのかもしれないけれど。SMAPもアイドルなんだけど、タレント集団という感じがするんだよね。キンキがどういう道を進んでいくのか、10周年って言うのはそういうことを考える節目でもあるのかもしれない。


ところで収録曲のタイトルを始めて確認したのだけど、M11の『銀色 暗号』はスペース入ってるのかな。あの微妙な隙間が気になる。『銀色暗号』じゃないんか。漢字四文字が並ぶと四字熟語的にしたくなる日本人のサガに対する挑戦でしょうか。てかただの気のせいだったりして。