写真整理はいかように

ジャニオタやってるとグッズの整理に悩まされるんだけど、写真に関しては、無印のアルバムがとても使い勝手がよいことを知ってしまったので、しばらくはこれに落ち着いています。今までは100均にある80ポケットのアルバムを使ってて、これに出会ってからは、今までのやつを全部こっちに移し替えた。紙製のアルバムなので質としては100均のやつの方が良いと思うんだけど、使い勝手がよすぎるんだよー。

このふたつを組み合わせて使うので、ホルダー1冊に200枚入ることになる。ネックとしては80枚単位と比べれば多少かさばるってことと、あとはやっぱり質かな。説明書にも「簡易的なアルバム」とあるし。あくまで、紙です。無印のサイトだと様子がわかりにくいので、私が実際に使っている物をあげておく。


グロスは重石と大きさ比較用。みつめてハニーじゃなくてごめんね!

おすすめポイント1:携帯に便利

40ポケットずつの薄い単位に小分けにできるってのはなかなか便利。単純にポケット数で言うと100均アルバムの半分だけど「背」がないぶん、かなりコンパクト。コンサート会場で写真を買って後からショップに行くときなんかは、薄いの1冊だけ取り外して持ち運べてなかなか便利。いつも全買いのひとには必要ないだろうけど(笑)、わたしはよく会場のグッズ写真とほとんど同じショットを買って後悔することがあるので!

おすすめポイント2:編集がしやすい

これがいちばん気に入ってる点かな。一度写真を編集しても最初良いと思ってたものが気にくわなくなることがあるので、小さい単位でキンキ○コン、光一ソロ、つよしソロ、フィルフェス……とか分けて整理しておけば、あとは簡単に入れ替えできる。今は光一さんのソロとつよしさんのソロ、フィルフェスが大きいホルダー1冊におさまってるけど、それぞれ増えてきたら、ホルダーを別々にしてもいいなあとか、そんなふうに。

おすすめポイント3:まとまりがよい

1冊が分厚いので、アルバムがバラバラしないのもいいね。100均とかのアルバムってよく滑るしバタバタ倒れて扱いにくいからな。もっと良いアルバム使ってればそんなことないのかもしれないけど。これだとホルダー1冊が分厚いので、完全に自立してくれます。
それから100均の製品って、入れ替わりが激しくて同じ物が揃えにくいのだけど、無印はそれよりは揃えやすくてきもちがいい。


ちょっと前の私のように100均アルバムむきー! てなってるひとは、参考までにどぞ。なかなかおすすめです。