東京スカパラダイスオーケストラ TOUR 2008 "Perfect Future Tour"

スカパラのライブに行ってきた。めちゃめちゃ楽しかった! 跳ねて揺れて拳突き上げて、たぶんはげしい筋肉痛になるなって思ったけど、大したことはなかった。ふっふっふ、まだまだ若いぜ……てことにしとこうぜ。

生のスカパラは軽く10年ぶりくらいになるのかな。たしかそれが人生初のライブだったんじゃないか。友人と帰りのホームルームをさぼって見に行ったのだった……青春。「早退します」くらい言ったっけ。おぼえてない。

良席

今回は友人に誘ってもらったんだけど、席がめちゃよくて前から10列目のどセンターなんてとこで堪能させてもらった。感謝! 地元の文化ホール的なとこだったので5列目くらいから席が階段状になってて、10列目だと舞台と同じような高さになる。前方列なんだけど首も疲れないで楽しめました。

かんたんレポ

公演はアンコール含めて約2時間。19時開演の10分押しくらい。当たり前なんだけどその時間内は主に曲やってるので、公演終了後の感想は「これならMCレポ余裕でいける!」だった。だてに2時間近いMCに慣らされてないぜ、キンキファン……ただひとつ問題があって、メンバーの名前を覚えてないから、誰が何言ったか調べないと書けない。とりあえずみんな「初の福山です!」というMCだったよ。省略しすぎだな。


ドラムの人が「いつも新幹線から見えるお城の駅に、ようやく降り立ちました」とか「あの美術館みたいな建物はなんだろう、あそこにいきたいなあ、とおもったらそこに車が入っていきました!」とか「ここ『リーデンローズ』、まわりにバラがたくさん咲いてね、赤、白、ピンク……ここが、福山のパラダイスなんだなって。僕ら、東京から来たパラダイスですけども」みたいなこといっててサービス精神旺盛でいらした。地元ネタはやっぱりうれしいね。あと美しい7:3ヘアのひとが「福山はバラの町ということで、バラ公園に行ってみようと思ったら、迷って、電器のデオデオに入ってしまいました……」といってたのには笑った。


前から知ってる曲もいっぱいやってくれたし、 新しいアルバムをちゃんと予習していったのも正解だったな。やっぱり前者はいっとう嬉しかったけど。「ルパン三世」とか「女神の願い」とか。あとやっぱりアンコの「銀河と迷路」「Come on!」は盛り上がる! 最後は跳ねて跳ねてくたくたになるのが楽しいね! 大満足。