参戦

コンサートに「参戦」するとはよく言ったものだ。


新幹線の不具合で、新潟のキンキコンに遅刻したひとも大勢いたんじゃないだろうか、それ以前に参加できなくなってしまった人もいたのかもしれないなあと、どうにも複雑な気持ちになってしまう。想像力の乏しい私には、ニュースのインタビューに答える人たちの様子も他人事になりがちなのだけど、コンサートに置き換えると、生々しく現実味を帯びてくるから現金だ。


私も台風で夜行バスが欠便になったことがある。だから、ああいうことは本当に身にかかり得る火の粉だと知ってはいるのだけど、のど元を過ぎると、ついつい熱さを忘れてしまう。あのときは夏季休暇中の帰路だったので、安眠と時間が少々奪われた程度ですんだけど、仕事に間に合わないとかいう日程だと洒落にならない。


ぎりぎりの日程を強行突破しても、むちゃくちゃな距離の遠征でも、チケットが取れたなら参加したいのがファンの心というやつで。これから先もまだまだ長いツアー、みんながせっかく手にした座席へ無事に座れることを祈りつつ、年末用に自分の座席を確保するため、新たな戦に挑むのだった。


という訳で明日、年末の振り込みしてくる。当たれ!