ありがとう

2008年も今日で終わりなので、ホテルのベッドからゆるりと今年を振り返ってみたり。


引きこもりで自堕落な私にしてみると行動的にもなりつつ、なかなか濃いいちねんだったのではないかなと思います。お友達と誘いあって遊びに出る機会もたくさんあったし、いろんなもの・ひとのことを見聞きすると、もっとたくさんの世界を経験したいなあという欲求もでてきたりして、「やる気を促す成分は、何かをやり始めないと出てこない」と聞いたことがあるけれど、まさにそういうことなのだろうなあ。


インターネット大好き! な私が、仕事が忙しかったり目を酷使したりでプライベートでPCに触れる機会がぐんと減って、かわりに携帯でその繋がりを維持した年でもありました。
ここの更新が目に見えて減り、かわりにはてなハイクの更新はほぼ毎日してたと思います。
生活をこまめに記録していくのは実況大好きな私の性にはあっていたらしく、飽きることもなく続いてます。ネットでもあまりひととコンタクトをとらないので、ぽつぽつ呟いているところにはてなスターやコメントいただいて、ゆるいコミュニケーションがとれたのも新鮮でした。


ただ、ハイクは携帯からの生活実況が主だったので、見聞きしたものごとに対して自分が感じたこと、考えたことに関するまとまったアウトプットは減ってしまたかなと思います。思いを文章にまとめるというのは、私にとってはとても骨の折れる作業なんですが、その作業をしないでいると脳みそが空っぽになっちゃう気がしてもぞもぞきもちわるかったので、もっとまとまった文章も書きたいなあと思ってます。中身はたいていろくでもないふざけた文章とかになるんだろうけど、いいんだ、行動してみることが大事なんだ!


今年はまわりにいただいたきっかけを逃さないよう、時に自堕落な自分を叱咤しつつアクティブであれと意識した年だったので、来年は自分から出た欲求で、自然にそうあれるよういたいです。要は、自立・自律したいってことなのかもしれない。
そうだ、これ、私にはいちばん難しい課題だとおもうのだけど、ひととの繋がりも、受けてばかりでなく自分から踏み込んだり結んだりできるようになるといいな。


いろいろやりたいこと、なりたい自分はあれど、また来年の今日「去年より今年の方がもっとよかった!」と思えるよう、そうあれるよう、大切にすごしたいと思います。


私に関わってくれたすべてのひと、今年いちねん、どうもありがとうございました。迷惑ごとをたくさん振りまいてるはずなので、それを許してもらっていたこと、ほんとうに感謝です。来年もどうぞよろしくお願いします。


よき、次のいちねんを!