『どんなもんヤ!』 #2009.06.17

つよしが壊れた(たぶんずっと前から)。

酔っ払い

つよしは、光ちゃんの酔っ払い疑惑を晴らすよりも、自分の酔っ払い疑惑を晴らすべきだと思った。6回分酔いっぱなしですけどだいじょうぶですか。もう手遅れですか。知ってました。我が身の保全のために、なんで酔ったのかはきかずにおこう。

おれふぁん

光ちゃんの説明は、ここ最近にしてはいっとうわかりやすかったです。ただ、まったく舌が回ってないけどな! いま三十路男の舌足らずな喋り方選手権させたら右に出る者はいないくらいの勢いだろ。それ以前にニッチすぎるその大会に出場者がどれだけいるのか。あ、隣の人も得意でしたね。
おれふぁんの間沈黙してたつよし。その数分の間に崩壊完了してた。

寝てたわ。
どうした? どうした、光一どうした?
どっとねっとどっと!

たぶん、全国のファンが突っ込んだ。

「おまえがどうした」

ラーメンいろいろ

めんどくさかったんやろな

この台詞であんなに楽しそうに笑えるのはつよしだけだと思う。なげやりな光ちゃん好きよな、つよし。まあ何でも好きなんだろうが。

ロマンスの剛様

まさかのジェロマ再び。これはつよしでなく光ちゃんが言ったことに意味があるのだと思う。本人何もわかってなさそうなところを含めて。
一方「ジェットコースター」と聞いて「ロマンス」と滑り込んだつよしの意地におののいた。こういうの、たいがいそつなく決めるくせに、今日ばっかりはスマートさとは無縁の執念を感じたよ……春の思い出が詰まった曲だもんな。わかるよ、その気持ち。

おまめちゃん

光ちゃんの「おまめちゃん?」が異様にかわいかったから、ついつい頷いてしまったつよしは悪くない。悪くないんだけど、正解は「おまめさん」だよ。なに勝手にかわいくしてんだ、と思った。でも結局かわいいは正義なので、キンキがふじっ子のCMをしたらいい。「光一ののどにおまめちゃんが詰まった、助けないと……!」っていうCMだと、まめはむしろ凶器になってるけども、たぶんキンキファンはそんなことも気にせずまめを買いあさると思います。