『スワンソング』KinKi Kids@初聴き

スワンソング

だいぶ聞き慣れてきたけど、やっぱりいいなあ。CD音質で聞くとまた一段と疾走感(今度は間違えないよ)も増す気がしつつ。それにしても大仰と言うかダイナミックな音作りだ。ぐいぐい響くデジタル色の濃い不審な音とサビの「パン!(注:犬ではありません)」がクセになるなあ。
幸か不幸か、音だけ聞いてるとつよしの熱視線はフラッシュバックしなかった。でもこの歌を聞く度「あれ」は思い出すことになるんだろう……な。HoDやナイリバのように。

サマルェカダス 〜another oasis

タイトルの雰囲気から予想してたとおりのエキゾチックな音色。1度目からある程度の安心感がある、いかにもキンキっぽいなあと言う曲。

幼い僕なら裸足で行けた

揺れるヒメジオン

なんていうなにげないフレーズが、ふたりのやわらかい声に乗って耳に残る。ノスタルジックな世界観。

深紅の花

曲が格好良い! 今回のCDは割と歌詞の存在感の強い曲が多いなあと感じたんだけど、これは文句なしに曲が先に飛び込んできた。OPの弦の音や、スタッカート気味の出だしに対してサビが流れるようなのが気持ち良いなあ。コーラスの声の厚みもまた快感。

面影

c/wのダークホース。正直びっくりした。『サマルェカダス』とか謎の言語を出されるとどうしても頭に残ってしまうので単純な響きのタイトルをスルーしてしまっていたんだけど、甘かったなあ。
OPは軽やかで美しい雰囲気だけど、歌に入った途端とにかく暗い暗い。が、とにかくふたりの声が良い、ハモリが良い……私はこれにあらがう術を持っていないよ。ほんと出だしからふたりとも声がきれいなんだ、ハモったらもっときれいに決まってるやんけ! で、「暗いけどきれいだなあ。癖になるなあ」なんてのんきに構えていたらカウンター食らった。

夢では
あなたを
抱けない

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい、エロ過ぎだろ! これをエロいと表現するのが正しいのかはわからないけど、他に表現を持ち合わせてないので残念だけど叫びます。エロいよー!!! 歌詞ではなく、ふたりの声が。ゆっくりと、ふんわりと、ふたりの声が絡み合って、なんかもう不意打ち過ぎて背筋がぞくっときた。
願わくば、ライブでこれを聴きたい……しねるよ、きっと。