KinKi Kidsの全リリース楽曲名のiPhone予測変換辞書を作ったので公開します

※本記事の内容は更新されています。新しい情報はリンク先をご覧ください。
migiri.hateblo.jp



KinKi Kidsの20周年あたりで過去の楽曲について話すことが多くなり、思い立って作ったものです(なので、私自身はもう2年近く利用している)。

公開の経緯

iPhoneのユーザー辞書で一括登録・編集できないのを不便に感じてたので、同じような人がいるかもしれないと思って当時から公開は念頭に置いてたんだけど、使ってるうちにぽろぽろ不備が見つかったり、公開するなら簡単にでも説明書もいるだろう、とか思ってるうちに2年経ってしまった。



2年前にTwitterで取ったアンケート。特別なツールを使ってる人はあまりいなさそうでした。

で、先日2年ぶりのドームコンサートが発表されて、おめでたい脳みそなのでなんの疑いもなくよしきた新曲が来るぞと思って準備し始めたところに、NHK「今日は一日“KinKi Kids”三昧」が発表され、これはもうみんな曲名うちまくりなのでは?今しかないのでは?という感じで説明書作り始めたら新曲が発表されたので、いろいろ不十分だけどもう公開する。


注意事項

何もかも丸投げで申し訳ないですが、自己責任で使ってください。400曲くらい入ってるので、PCからiCloudにアクセスできない人は、一括削除の方法をそれなりに確保してからでないと割と地獄を見ると思います。

たぶん後々の管理が楽なのは、ファイルを「Google連絡先」にインポートしてから、iPhoneと「Google連絡先」を同期する方法じゃないかと思います。

いちおうそれ用のタグも設定してあるので、既にアドレス帳として使ってる「Google連絡先」に直接インポートしても、辞書用のグループが作成されます。

説明書

今回、突貫で作った簡易説明書。機能説明・導入 / 削除方法をざっと1枚の画像ににまとめてあるので参考にしてください。文字が小さくて読みづらくなってしまった。保存してから拡大しながら読んでください。

https://dl.dropboxusercontent.com/s/jzdbckx1mafcm1v/imek.png


ダウンロード

imeK(ver.191024)
https://www.dropbox.com/s/1gqcakunhfvsp8j/imeK191024.vcf?dl=0


※ 「共有先に『連絡先』が見当たらない」場合、共有先一覧のアイコンを右にスライドし、いちばん右側にある「その他」のアイコンを選択すると「連絡先」が出てこないかどうか確認してみてください。

Dropboxアプリを利用している方は説明書とは別の表示になると思います。右上の共有ボタンを押してアプリの一覧から「連絡先で開く」を選択するか、うまくいかない場合は上記リンクをブラウザから開いてください。

要望・感想・問い合わせ

要望・感想・問い合わせなどあれば下記よりお願いします。対応できるかどうかは私のやる気と元気と時間次第なのですが、個別対応についてはお約束ができないため、匿名メッセージサービス(マシュマロ)を利用していますが、ご記名いただいても構いません。

【メッセージを送る】


Twitter@migiri)でも構いませんが、対応しないままに流れていってしまいそうなので…

登録情報は公式サイトの表記をベースにしています。登録ミスはご連絡いただけると助かります。リニューアルする前のサイトをベースに作成していた際にはサイトに合わせたらそちらが間違いだったこともあったので、見逃しはあるような気がしています。

あと、現段階ではリリース曲のみ収録しているので、未音源楽曲とかの情報も追加していきたいなとは思っています。情報提供など歓迎します。

あと、出演番組名とかのリストも個人的に作成中なんですが、この辺りは公開となると権利的にどうなのか詳しい方がいらっしゃらないかな…


このページも突貫で作ったので随時更新していきます。