2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

snsの暗黒面

pc

私はいくつかのSNSに入っている。いちばん長いところは参加して3年、その間だれとも「お友達」の関係を解除したことがなかった*1。いつも既知の人とばかり交流しているので当然といえば当然の結果かもしれない。ところが先日、Last.fmにてついにその機会が訪…

はてなちゃん

イラレの練習。「めも」(id:km37)のはてなちゃんをモデルにさせていただいたつもりがどうにも幼女過ぎたような……会長がいないのは力尽き仕様です。魔法少女だからかな。km37さんのはてなちゃんはいつも星とセットのイメージです。やたらでかいので原寸は画…

『しゃべれどもしゃべれども』

しゃべれども しゃべれども作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/08メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 151回この商品を含むブログ (39件) を見る ★★★★☆ 学生時代の恩師にたくさん本をいただいたはいいが、長らくの間、積ん読に。お風呂読…

落語アイドル

『しゃべれどもしゃべれども』映像化とな。先月に原作を読んだばかりだったので個人的に非常にタイムリーなニュースでなんだか嬉しい。ちらっと映画の紹介映像を見たけれど、太一くんをはじめ、役者のイメージはとてもあってると感じました。これは良いかん…

うたた寝禁止!

ちょっとした昼寝は午後の活動を能率アップさせるらしいけど、夜のうたた寝はいざ寝たい時に目がさえてよくないよね。しかしTV眺めながらとか心地よいしな、ついついな。そして失敗は繰り返されるのだった。んがが。

笑顔

最近ちまちまと古い書類等を整理しているのですが、いろんな所から走り書きが見つかっておもしろい。今日は、おそらく7、8年前に書いたと思われる京極夏彦作品についての考察が見つかりました。しかも友人に向けた手紙形式。こんなもん人に読ませようとする…

拍手返事

みんなぱちぱちサンキューなんだぜ! カウンタって単調に回りまくってて読まれてるんだか疑わしい気持ちになるけど拍手は読まれた感があって嬉しさが増します。 本日の日記に同意します。 生はやっぱり違いますよね! 時々「自分はお茶の間ファンでも満足か…

かわいいは正義

TVで嵐を見ながら「この子らを嫌いな人なんてこの世界にいるのか?」と本気で考えかけてる自分がいて、さすがにそれはまずいと思った。子犬の集団を見ているときのような目なんだろうか。

光一だから後藤

私は自分のことを想像力よりは妄想力が勝っている人間だと思っている。ふたつの言葉の意味を辞書で調べてざっと解釈してみた分には、どうも「根拠の有無」が両者の分かれ目で「想像には根拠がある場合もない場合もあるけど、妄想にはどうしたって根拠ないよ…

初体験

突然ゴルフの打ちっ放しを初体験するはめに。もう少し事前に心構えとかする暇があってもいいんじゃないかい。なんだかだ言って結構楽しんで帰ってきたのでいいのだけど、突然100球も打ったので手がなんか変。一般的な打ちっ放し量としてどうなのかは知らない…

娯楽とはいえ正義の前で

レイトショーで『スパイダーマン3』を観てきました。いろいろ突っ込みたい所はあるけれど、「ヒーロー」とか「正義」についてシリーズを通して追っている感じは伝わってきたし、なかなか楽しんで観ました。とりあえず眠いのできちんとした感想は後日まとめる…