20年によせて

7月が終わった。そのことに、こんな風に感慨を抱くとは思わなかった。21日のデビュー当日を目指してひた走ってきたけれど、「お祭り」の規模があまりに大きすぎて、感慨にたどり着くまで10日もかかってしまった、そんな気分なのかもしれない。31日付で配達日指定された記念品の存在は、そういったファン心理を何もかも見透かされているようで、少しくやしくもあり、そしてうれしかった。


この1年ないし2年を総括してみたい気持ちと、同時に、あまりに膨大で濃密な時間をひとつにまとめてしまいたくない気持ちもあって、まだいろいろと追いついてないので、いまはよしておく*1


かわりにといってはなんだけれど、「Youたちいよいよハタチだね!? KinKi Kids どんなもんヤ!3時間生放送スペシャル!?」宛に送ったメールを1通、恥を忍んで置いておくことにする。いくつか送ったもののうち、もっとも長く、もっとも読まれるつもりもなかったけれど、ただ自分の思いを形にしておきたかった、そういう内容だと思う。ほとんど深夜の勢いに任せて思い出を振り返っているだけの迷惑メールであり、お便りとしてはあまりに長いので字数を数えたら1800字あった。酷い。スタッフさんには心の底から謝罪します。伝えたいことは最後の1文に凝縮されてるので、そこだけ読んでください。


なお、ラジオ番組の企画に関係する部分や表現については若干の修正を加えています。


20年によせて

光一さん、つよしさん、KinKi Kids CDデビュー20周年おめでとうございます。
今日の日、この放送を心待ちにしていました。20周年を迎える瞬間をみんなで感じられる時間を作ってくださり、番組に携わる方々への感謝の気持ちでいっぱいです。


先週7月15日・16日に開催された『KinKi Kids Party!〜ありがとう20年』に参加しました。
とてもあたたかく、希望に溢れたパーティーでした。


光一さんの作曲したメロディに、つよしさんが詩を書いて『突発ラブ(仮)』が出来上がっていく様子を見られたこと、とてもうれしかったです。きらきらして少し切ない、とても素敵な歌だったので、おふたりの歌声で聴ける日が今から待ち遠しいです。


ああいった形で、未完成の楽曲披露を可能にしてくださったバンドの皆さん、堂島さんの歌のサポート、1日目の風景を見たつよしさんからうまれた歌詞、どれをとっても、音楽とともに生きて来たKinKi Kidsというグループを体現しているようで、このままずっと制作風景を見ていたいなあと思うくらいでした。


あの曲の大サビのメロディについて光一さんが少し解説されていましたが、ふたつのメロディに別れ、くっついたり離れたりしながら最後にひとつになるというお話をきいて、「陽炎 〜Kagiroi」を連想しました。「陽炎 〜Kagiroi」もおふたりならではの表現が詰まった楽曲で大好きななのですが、光一さんは、作曲にあたってその辺りを意識された部分もあったのでしょうか。今後、楽曲制作秘話なども聞ける機会があるとうれしいです。


この1年の間に、様々な方の提供曲やツアーの演出などを通して、KinKi Kidsの新しい表現の可能性に触れてきたこともあって、今のおふたりが作る音楽に対しても、改めて期待感が膨らんでいます。光一さんが「実はもう1曲ある」とお話されていた曲や、つよしさんが光一さんに作詞を依頼された曲も、楽しみにしています。



それから、光一さんの提案で『もう君以外愛せない』をおふたりでうたってくれたこと、とても嬉しかったです。本当はおふたりで歌うパートを、光一さんがつよしさんに任せ、引き継いだつよしさんの歌声と演奏の音がぴったり重なった瞬間は、なんだか魔法みたいでした。光一さんが「今まで、こんなことした人いないと思う」と言われていましたが、新しいチャレンジをしてくれてありがとうございました。なんだかとってもわくわくした時間でした。


私はKinKi Kidsのファンなのでどうしてもおふたりの歌がいちばん好きですが、みんなで歌った『Hey! つよしくん元気かい?』や、光一さんが歌ってくれた『ひとりじゃない』、つよしさんのPボーン捌きと光一さんの踊りのコラボが最高に熱かった『薔薇と太陽』、ラストを飾った『Anniversary』など、1曲ずつがとても思い出深いです。
つよしさんが歌ってくれた『to Heart』は、光一さんがテレビで歌ってくれた『Anniversary』や『もう君以外愛せない』とよく似ている気がして、なんだか歌で会話しているみたいだなと思ってしまいました。歌ってくださってありがとうございました。



歌と言えば、MTV アンプラグドも拝見しました。いつもと違うアレンジが新鮮で、でもどの曲もすごくはまっていて、大人の色気を感じられるステージでした。パーティー以前のおふたりの歌声も、パーティーの後に聞くと歌の受け取り方に変化を感じられる気もして、KinKi Kidsの楽曲は本当に素敵な歌ばかりだなあとしみじみ聴き入りました。



今回のイベントで、おふたりは私たちファンにたくさん感謝の言葉をくださいましたが、私は、KinKi Kidsが好きで、KinKi Kidsが世に送り出す作品が好きで、いつもたくさん生きる楽しみをもらっています。私にはあの日、KinKi Kidsがこれから色んなことに挑戦していける、未来へのたくさんの可能性と希望が見えたような気がして、それだけでとても幸せでした。
20周年を越え、たくさんの可能性に満ちたKinKi Kidsのお仕事を見られること、ゆっくりで構いません、挑戦を忘れないふたりでいてくださること、希望と期待を持って、いつも、いつでも待っています。


KinKi Kids Forever !!!



2017/7/20 5:42

*1:「瞬間」の断片はTwitterに残っているし、特に印象のつよいできごとについてはEvernoteに個別のノートを立ててちまちま加筆しているので、それなりにまとまる物があれば、こっちにひっぱってきたい