『学校へ行こう!MAX』V6の夏休み

V6の旅もの大好き。というかジャニっこの旅ものってそれぞれに味があってどれも良い。とりあえず、そのグループの味とかメンバーのポジショニングが知りたければ旅ものを見ろ! と言いたい。のでみんな定期的に旅ものを放送してくれ。

ドライブ

それにしてもV6はほんとにいい家族だなあ。番組内でメンバーも言ってたけど、車の座席は運転席=坂本くん、助手席=長野くんが一番しっくり来る。こんなにもお父さん! お母さん! と呼びたくなるコンビなかなか知らないぞ。「ナビノ」には笑った。うまいな。

もののけ姫の森

もののけ姫の森という名前が付いてしまったんだな。すごい影響力だ。屋久島はいちど行ってみたい場所。今って現地に行かなくても見聞き出来る時代だけど、体感しないとわからない空気の迫力ってやっぱりある。ライブに行く理由もそうだしね! 沢の水を飲んでいるときのメンバーの顔がこっちも嬉しくなる顔してた。旅ものなんか見てるとしみじみと思うけど、イノッチって本当に元気だな。ムードメーカーを絵に描いたような人。どっから来るんだその陽気さは。「もののけ姫の森」に到着してからみんなでおにぎりを食べるところがまたいい顔で……ちょ、坂本さん!おにぎり落としてタクワンかじってる表情の目の死にっぷりといったらない。オチ付けてくださいとは誰も頼んでないのに素晴らしい。おにぎりをわけてあげたのが長野くんだというのがまたいいまとまり具合だ。

水浴び

おっかなびっくりで一番に川に進入しつつも岩からのダイブはやらないのね剛くん。率先して飛び込むイノッチ、続く岡田くん、更に続く健ちゃん、河原で見守る坂本&長野さん……と思いきやこどもに水をかけられ、逃げる長野さん、もの凄い勢いで反撃する坂本さん。役割分担はばっちりだ。

車故障

煙とかでて大変だったし、みんなで出てって押したりするのも青春ストーリーのようで楽しかったんだけど、完全に車が故障して「レンタカー借りるか」と話がまとまりかけるその瞬間までとぼけた目をぱちくりさせながら弁当を食べ続けていた三宅さんがとにかくツボだった。のんきだなあおい! だがそれがいい

ウミガメの産卵

暗闇の中でただひたすら1時間て長いよなあ。みんなそりゃ眠いわ。しかし眠気をこらえる剛くんのリアクションがこええええ。その表情はもはや怪談だろ。でも見られて良かった! カメラに向かって「すごいね」って言ったイノッチの顔が全てを物語っていた。みんな表情がきらきらしてたよ。


こういう番組見て思うことは旅って本人達がどれだけ楽しむか、楽しもうとするかが大事なんだっていうこと。旅じゃなくても何でもそうだけど。嫌そうな顔したりつまんなそうな顔したり、そういうリアクションがおもしろさになることもあるけど、今回の旅なんかはみんながすっきり「楽しそう!」って言う姿がとても気持ちの良いものだなあと感じたよ。次週も楽しみ。