『新堂本兄弟』Gackt

久々に感想。もはやリバビリ気分。

『約束』

堂本兄弟の歌コーナーって、スタジオの広さやバンド形態の違いなのか、他の音楽番組で聞くよりとがったような硬質な音になる印象があるんだけど、今回のは柔らかかったなあ。ふたりの声がすうっとやわらかく響いていて心地が良かった。この歌はじわじわ染み込む。

ガックンとキンキ

かわいかったな! これにつきる。つよしはガックンの話がいちいちツボにはまるんだろうなあ、楽しそうにしてるのに和む。Mステでも大ウケしてたね。光ちゃんは従兄弟のお兄ちゃんに懐いてるみたいな感じがとても微笑ましい。またガックンが大きくてふたりがちっちゃ(ry……かわいいなあふたりとも。ガックンもにこにこ目を細めてふたりに応えてくれてる感じで、ほのぼのしました。

足相撲

つよしとの対戦。痛いと言ったら負けだからといって「クサい」と遠回りに痛がってるの、番組的にはおもしろさなんだろうけど、

めっちゃクサい!

光ちゃんに向けておもきし上目遣いで訴えたのを、

めっちゃ痛い!

と瞬時に翻訳しながら「だからって光ちゃんに訴えんなよ。恥ずかしいわボケ!」と突っ込んでる人間の方が恥ずかしいということはわかっているんだ。でもさ、なんでそんなにあからさまに光ちゃん限定なんだよ。みんなに言おうよ、もしくは対戦相手に。
一方、光ちゃんはとてもにこにこしながら

汗かいとるがな

うん、見過ぎ。気付きが良すぎ。

ベンチプレス

光ちゃんがベンチプレスの話してるとき、つよしがこれ以上ないくらいきちんと話を聞きすぎていて、その姿をまじまじと見てしまった。あれ、素だよね……ものすごく真顔で真面目にあいづち打ってて、音声消したらどんな深刻な相談を受けているのかと思うくらいだ。15年一緒にいて、こんなにもお互いの話を全身で聞くってのはすごいと思う。光ちゃんもそうだもんね。見てる方は若干恥ずかしくなるけどね、いいこたちだよなあと思います。

ただ、ガックンが椅子に座り直そうとしてほんの一瞬だけつよしの視線上に身体が被った瞬間、つよしがものすごいさりげなさで顔を横にずらしたのにはびっくりした。妙な動きに違和感覚えたのでリピートしてみたんだけど、これ明らかに

光一を見てる視線上に障害物が入ったので、よく見えるように顔をずらしました

という動きだよなあ……無意識なんだろうか。話してる相手の顔が見えるようなポジションに付くのはとてもふつうのことなんだけど、あの動きの素早さは尋常じゃないなと、KinKi Kidsの未知なる可能性をかいま見た夜でした。
収拾がつかなくなってきたので、綺麗っぽくまとめてみた。

追記


あー私ばかだ!

確かに、感想書いてるとき「眠い、眠いけどこれ(光ちゃんに痛さを訴えるつよしとつよしのことよく見すぎな光ちゃんと素早いつよし)だけは書くんだ……」と妙なよろよろしてたけど、つよしのすね毛とかすね毛とかすね毛をスルーするなんて、馬鹿げてる!


あと光ちゃんを「そっち」方向に巻き込もうといじるときのつよし、いきいきし過ぎだったね。まあ、あの流れじゃ男のひとに「ドキッとした」ことになっちゃうのか……単に光ちゃんがうかつすぎるとも言う。ガックンも話にのるから、必死に否定してる光ちゃんが追い込み漁の獲物みたくておもしろかった。