スワンソング初披露

前情報から想像していたのとずいぶん違ってびっくりした!

失踪感あふれる
エバーグリーン

なんて言うから『薄荷キャンディー』系の雰囲気でいてもっと軽やかな、「切ないけど明るい曲調」を想像してた。ジャケットもかわいいし。そしたら歌詞も曲調もめちゃくちゃ別れの歌やんけ! こんだけ「桟橋」「波」とか言われたらグリーンと言うかもはやブルーだろ……などと頭の片隅でやいのやいのいいながら、個人的にはとても好きな感じでした。わかりやすい。曲は癖がなくてすっと入ってくるし、歌詞は言わずもがな一発で情景が浮かぶ描写。ふたりの声も切なさの増す高めのトーンに掛け合いがいいなあ。聞きほれる系だね。バンドアレンジだから、はやくCD版が聞きたいな。


ところでど直球の「遠距離恋愛」には「えっ」ってなったよ。あえてそこを限定するからには相当にストーリーをカチッと決めてきてるんだろうなあ。ちらっと「昭和っぽい」という反応をみかけたんだけど、私にはものすごくありありと二次元の画が浮かんでいました。曲がアニソンぽいとは思わなかったけど浮かぶ情景がアニメのOPみたいで。今の時代のリアルな別れの歌ではなくて、限りなく物語っぽい世界観ってことなんだろうね。叙情的。


PVが楽しみだなあ。ストーリー仕立てとかになってれば良いな……でもキンキでストーリー系PVは見たいけどこわい。こわいけど見たい。とにかく、おもしろいPVがみたいよ! とさりげなく欲求。


誤字に関する修正エントリを追加。http://d.hatena.ne.jp/migiri/20091005/1254761567