揚げ出し○○

友人がたずねてきた折に立派な梨をふたつもくれたので、これはなにか新しい挑戦でもしてみようとここ数日頭を悩ませていたのですが、「甘木遊牧民 権現庵 販売頁」にて衝撃的なレシピを発見したので試してみました。なんと揚げ出し豆腐ならぬ揚げ出し梨。

調理

  1. まずはふつうに皮をむく。
    • この際ナチュラルテイストを楽しむのも忘れない。つまみ食いとも言う。
  2. 8つ割りしたものをさらに3等分する。
    • レシピでは4つ割りを3等分となっていました。今回は大きな梨だったのであまり大きすぎるのも食べにくそうということで8つ割りに。これでやっとひとくちサイズ。
  3. ひとつずつ片栗粉をまぶす。
  4. 油で揚げる。
  5. 出汁につけていただく!
    • レシピでは出汁の入ったお皿に盛りつけとなっていますが衣がふにゃっとなりそうなのでつけながらいただくスタイルに。
    • 甘い揚げ物は塩が合うのでこちらも用意。

感想

かなり不安と隣り合わせで口にしてみたものの、いけました。梨ってあんなに甘いのに出汁とあうとは。あつあつをいただくと衣はさくっとして中はやわらか、でも独特の「しゃりっ」という感じも消えてはない。味は衣の香ばしさが最初にきて、次に出汁の味、最後に梨の甘みがやっと出てきます。塩でいただくのもおいしかったです。あたたかく調理した果物がダメでない人はけっこういけるかも。