39のジャケットが示すもの

39のジャケットがすごく好きだ。初見の感想は、

わはははははジャケット……!!

なぜか笑ってしまった。なぜか。

いやあめでたい。

こんなんだったけど、とても好きなんだ。10周年! めでたい! 紅白! という単純さとか紅白の縦縞のインパクト、そこから漂うおもしろ感に思わず笑ったあとで、ふと気になる。一番右端の赤いラインがなぜあんなに細いのか。デザインバランスを考えたら左右を等幅にするんじゃないのか。そしてはたと気付いて左端の赤いラインを見る。微妙に細い。まじまじと見て納得する。このジャケットは無限ループだ。等幅のラインは単純に敷き詰めてもループするけど、このジャケットみたいにわざとバランスを崩すことで「その縦縞が無限にループしていく」ことを自分で主張し始める。それは「10周年」というキイワードと重なって、KinKi Kidsの未来を連想させる。とてもシンプルだけど、ファンが嬉しい気持ちになる良いデザインだと思う。誰かが幸せになれるものを作れるってすごく素敵なことだなあ。