仕事に愛を

以前、家族で焼き肉屋に行ったときのこと。お店にはいるとアンケートを渡されました。なにかいいことがあるかもよ、などとほんのり期待しつつ、全員きっちり書き込んで提出しておきました。

後日、自宅にお食事券が送られてきました。封筒には、お食事券の他になにやら挨拶状のようなものが同封してありました。それはA4用紙2枚にプリントアウトされていて、おそらく店長さんがPCなどで自作したようす。内容はお肉へのこだわりや自分の情熱をしたためてあり、それ自体とても好感を持てる文章でしたが、なにより感心したのは、その挨拶状の末尾に手書きでメッセージが書き添えられていたことです。しかも1行ちょろっとではなく数行に渡った文面で。


お店でアンケートを採っている所はよく見かけますが、ここまで丁寧な対応を返して貰ったことはなかったので、とてもインパクトがありました。答えて良かったなと思えたし、また行きたいなと思わせられました。なによりその封筒の随所からお店に対する熱意や愛情が感じられて、こんなふうに仕事ができるのは素敵だなあと思わせられました。好きこそものの上手なれ、ちょっと違うかな、でもそんな感じです。