1月1日の置きみやげ

扁桃腺がものすごい腫れている。これ、ここ数年は冬になると毎年なっているので、単に乾燥に負けてるだけだと思ってたんだけど、「いや、風邪じゃない? 今まで何ともなかったことの方が不思議だよ」と言われた。というのも、大晦日にウイルス性胃腸炎にかかってしまい、うわさには聞いていたけれども、あれは本当につらい……胃腸炎だから下痢もするんだけど、それより酷いのが嘔吐。1日に6回とかいったんじゃないかな。しかも薬を飲むために何か食べようと試みても、果物はおろかウィダーすら受け付けない。食べた数分後に全てさようならという食べ物も薬も勿体ないことに。

とまあそんな大惨事にも関わらず、日付からお察しの通り、病院で点滴を打って貰ってその足で新幹線に乗り、マスクと衣服とその他諸々に埋もれつつ大晦日のキンキコンに参戦したのでした。道中でへこたれてたりしたせいで40分くらい遅刻したけど、どうにかこうにか参加はできました。で、ここからが本当にあった怖い話なんだけれど、翌朝、ほとんど回復した。ウイルス性胃腸炎は結構長引くのでつらいと聞いていたんだけど、コンサート見た途端に回復するとか……とさすがに呆れた。こういうのって経験者以外が聞いたら「またまた大げさな」って思うんだろうけど、きっと何かのファンのひとには通じると思う。ライブの力って、びっくりする程身体に影響を及ぼすよね。


とそんなわけで治ったのは良いものの、帰って現実に戻ったらいきなりぶり返すんじゃないかなあと心配もしていたんだけど、何かと予定が詰まっていたり、あとは現実に戻れなかった所為も手伝ってか、ここまで持ちこたえてきたのでした。そして、今頃になってようやく身体も現実に適応し、疲れを訴えはじめたのではないかと……幸い3連休なので、今日は1日のんべんだらりとすごしました。明日ものんべんだらりとすごします。キンキ眺めつつ。ありがとう、良い薬です。