お昼休みはウキウキウォッチングを敢行するために

お昼休みはお弁当食べながらはてなホッテントリを眺めるのが日課です。友人に言ったら「お前暗いな」って言われた。周囲もPCいじってる人多いので、気にせずやってたんだけど、光景を客観的に想像すると確かに暗いな。

はてなホッテントリを見てるのは、傍目にはニュースサイトぽく見えつつ、内容はヤフーのトピックスとかよりRSSリーダに登録してるとこと近い、みたいな微妙な間を取ってるからなんだけど、上がっているタイトルがオタクとかエロとかの率が高い日だとそんな偽装は無意味だね。気分の問題だからいいんだ……最初のうちはいかにもなサイトへのアクセスはためらってたんだけど今はもう見ている。周りの人はヤフーのトピックスとかが殆どなので、少しは恥じらいを、とウインドウ幅を調節して両端にあるアフィリエイトのフィギュアとかを隠してみたりはしているけど、妙なタイトルのページにアクセスしてる時点で無駄な気もする。うん、気分の問題だからいいんだ……。

そういう神経の図太さを身につけたところでいざウキウキウォッチング! となるかというと、回線の問題なのか、ホッテントリを見るのにやけに時間がかかる。おもしろかったときははてブもするけど、これも時間がかかる。はてブしてからページが切り替わるときに「Internet Server Error」によくなる。ホッテントリの一覧のページのはてブ数をクリックしたら、3桁とかいってるようなページのはずなのに

このページはまだブックマークされていません。

に繋がったりする。何回やってもコメント一覧のページに行けず、ブックマークしたらやっと一覧にとべたりする。最近、だんだん面倒になってきた。家に帰ってもあまり記事を読まず寝ることが多いので、お昼のこの時間が憩いなんだけどなあ。RSSリーダにアクセスしてしまった方が良いのかなあ。友人知人とか趣味関係の日記も登録しているから、あんまりお外でアクセスしたくなかったんだけど。うーん、お外用リーダとか作ったらいいのか。