『Black Joke』1


もうさんざん言われつくしてることだとは思うんだけど、今さら主張してみる。この曲はずるい。とにかく「相棒」でむせずにいられない。ふつうの恋愛ものとしてもこういう危うい関係性はもえなんだけど、ここまで彼らを連想させる歌詞ならもういっそふたりの歌だと宣言してくれよと言いたい。ああ、でもこれは「友情か恋愛か」というぎりぎり感がいいのかなあやっぱり。んん、でも「友情か仕事か」的なとこらへんでどうにかなりませんか、キンキキッズさん!

ワルイ冗談かそれとも運命か
ふたりでひとりぼっちさ
そろそろイイ頃かい
仕事をしようか?

ほらなんかいけそう……しかしこれだと文脈的にいままで仕事してなかったみたいだな。

ワルイ冗談かそれとも運命か
ふたりでひとりぼっちさ
そろそろイイ頃かい
花火をしようか?

一時期めちゃくちゃ「花火やろうぜ」と主張してたけどやりましたか。やってないだろうな。やったらいいよ。冬だけど。

ワルイ冗談かそれとも運命か
ふたりでひとりぼっちさ
そろそろイイ頃かい
部屋にいこうか?

このあいだのうたばんを見て、相変わらず光一さんはつよしさんのへやに遊びに行ってみたいのではないかと疑ってみる。最近聞かなくなったけどね。でも間取り聞くぐらいだから行ってはないんだろうな。間取り聞くってのも変な質問だな、よく考えると。しかも「どこに住んでんの?」って意味のままならモロなんだけど、質問したいことは間取りだったようだから日本語も変だよな。

ワルイ冗談かそれとも運命か
ふたりでひとりぼっちさ
そろそろイイ頃かい
ふたりで番組をしようか?

もう望みを書いているだけになってきた。『オビラジ』を見るとオリエンタルラジオのファンはいま堪らんだろうなあと思う。毎日だなんて。キンキキッズは夜中にラジオみたいなくだらんことをやってください。まず手始めに日本版『Johnny's power』やってみよう。


なんだかんだ言ったけどやっぱりここが秀逸すぎるんだ。

今さら愛情
なんて言えやしない
世界中でたったひとり
ってくらいの相棒

でもさ、ファンが幸せなのは「ってくらい」なんかじゃなく「たったひとり」だって本人たちが断言してるってことだね。うむ、うまいことまとまった! ことにする。


I album -iD- (通常盤)

I album -iD- (通常盤)