近頃の興味をつらつら

テレビのじかん

帰宅してからご飯食べ終わるまでの時間をもっと有効に活用したいと悶々と悩んでいるんだがなかなか改められない意志の弱い人間です、どうも。なにがどうって、他の趣味ごとにも時間をさきたければまずはテレビを見る時間をなんとかしろというのは明白なんだけれども。何を見るつもりもなくだらだらとそのときにやってるものを見てしまう。ご飯食べながら見て、食後のコーヒー飲みながら見て、そのままだらりーんと見続けて、たまにうとうとして、22〜23時にようやくのそのそ起き出して台所を片付け始める。テレビっこの性分が抜けないのはもう良いにしてもこのだらだらした時間はもう少し有効に使えるだろうし使うべきだし使いたいわけだ。仕事の終わる時間にもよるけど3〜5時間くらいでろでろとテレビの前に居座ってるんだよ。もったいないこときわまりない。やりたいこともやるべきことも山積みだというのに! やるべきことと言っても、おもに趣味ごとなんだけど。

ヒトカラ

気持ちだけはいろんなところに興味がいってて、これをどう行動力に結びつけるかが課題の昨今、発揮された行動力は仕事終わりのひとりカラオケなのだった…週に2〜3日のペースで通いそうな勢いというか通っているというか。歌うの楽しいね! 通勤中なんかは常に歌を歌っているのだけど、カラオケで歌うのは違った楽しさがある。下手の横好きで、採点とかしては平均以下の点数を出して落ち込んだり。歌うのは主にアニとかオタとかばかりです。今後はジャニも歌いたい(それもオタなのでは)。

COMIC CITY 大阪 68

日曜は大阪に行く予定。友人がイベントに出るのでお邪魔してくる。私は本とかあんまり欲しいわけじゃないので、せっかくの「同人誌即売会」というおたくの祭典になにしに行くのかと言われると、ううんという感じだが、休みの日もついひきこもりがちなので、なんにしろこうしてうろうろするのを楽しみにしているのだ。大阪で他にもおもしろいイベントとかやってないのかな。せっかく行くならあれこれ出来たらいいなあ、などと思うのだけども。

舞台

同時敢行は無理なのでまた別の話になるけれども、友人が「オペラ座の怪人」を見てきたらしく、とても興味惹かれるので見てみたいなあ。ライブとか展示とか色々見に行きたいなあと思いつつ、近場で気軽にいける場所になかなかそういったものがないので、折を見て遠出もしたい。広島市内に出ればちょくちょくいろんなものがあるんだけど、あちらに出るより隣県の県庁所在地に行く方が近かったりする。ううむ。

広島アニメーションビエンナーレ2008

とりあえず今興味あるのが「広島アニメーションビエンナーレ2008」。広島がアニメに力を入れようとしていたなぞどゆ知らず。今年はロボットアニメ特集らしい。まだしっかり読んでないけど、ロボットアニメの年表見てるだけでちょっとわくわくしたので、8月はまだ先だけど、のぞいてみようかな。