たぶん最遅『美我空』レポ

ネットブックの整理をしていたら謎のテキストファイルを発見。『美我空』ツアー感想の断片だった。びっくりした……一時の快楽に弱い性質なので、ライブそのものに対しても自分の書いた文章に対しても、その瞬間の満足感がすべてになりがちなんだよなあ。もうすこしなんとかしたい。


未完な上にびっくりするほど断片的ですが、この先これ以上書くことはできないだろうし、自分の書いたものに言う言葉じゃないかもしれないけれど「ああ、楽しかったんだな」と思ったので、あげておくことにします。だからこそ、書き記すってことに意味はあるんだろうね。振り返るのもいいもんだ。
少々量があるのでたたみます。ライブと旅、2種に大別。ライブの感想はほぼ5日。

旅の記録

2009/05/03 朝

旅立ちの朝は余裕なく家を飛び出すことが多い。この日も余裕を持って起きたはずが、どこでどう配分を間違ったのか案の定落ち着きなく電車に飛び乗り、その直後にiPodを充電したまま部屋に置き去りにしたことを思い出してしばらくへこんだ。この旅はたくさんの人に会うこと、毎日ライブへ通うこと、少しは観光もすることを考えて、耳元の音に頼らない旅もいいじゃないかとすぐに気持ちを切り替えた。倉敷へ。

2009/05/05 帰宅後

とりあえずライブ以外の旅の雑感として、今回はいろんな人に会えたのが楽しかった。すべてチケットを介した繋がりでしたが、同じものを好きな方とのお喋りはほんとうに楽しいものだなあと思いました。今回は譲ってもらうのもお譲りするのも自分のダイアリでやらせていただいたので、自分の趣味嗜好を相手に多少なりとも知っておいて貰えたのがずいぶん助けになった気がします。何の前提もないとむっつりと猫をかぶってしまう。
お会いしたひとの日記を拝見したら、

喋ったらオタク丸出し

みたいに書かれていたので、猫はかぶらずにすんだのだと安心しつつ、そんな覚えがまったくないのにオタクが丸出しになっていた自分に終わりを感じた春でした。

ライブの記録

2009/05/03
  • 9000人?も集まってくれてありがとうございます。
  • かわいいのはわかってる。
  • 「でしゅ」噛みましたけども。母性本能をくすぐりつつ。
  • 手書きの感じがいい。そしたら2メートルあったことにする。
  • 心優しく、道端の花を摘むことが趣味。
  • ラストセッション。光を〜光を〜

すごく意味のわからないメモで絶望した。

2009/05/04
  • ホーン隊との絡み!

え、こんだけ? と言うべからず。私がもう言った。

2009/05/05

昨日に引き続きホーン隊との絡みあり。ギターネックをつかんだつよしが空中を叩くみたいに動くのにあわせてホーン隊が音を出す。つよしが笑顔でぴょんぴょんくるくる動きまわって本当に楽しくてかわいいパフォーマンス。このまま続いていくといいな。今日はつよしの動きにフェイントが多くて、だまされてタイミングがずれたホーン隊から弱々しい音が出ることも多かった。昨日は「合ってる。すごい!」だったのが今日はよりいっそう駆け引き度が増したお遊びになってた感じ。見事にフェイントに引っかかったときには「してやったり」顔のつよしと、うなだれるホーン隊がまたかわいい。連続でくるくる回ったり、タップみたいな細かいステップを踏んだパフォーマンスはかわいくもあり格好よくもあって思わず「ひゅーひゅー」言っちゃったほどだ。
トランペットソロがむちゃくちゃ格好よかった。途中から全部の音が止んで、トランペットオンステージ。会場が沸いた。
スティーブ大いに歌う。言葉ではないコーラスみたいな感じ。最初は勢いもあって格好いい感じだったのに、最後あたりになぜか「アハーン?」みたいな良くわからない疑問符付きの吐息みたいになってきて「何キャラだよ」てな感じに思わず笑った。

私はどんだけホーン隊のくだりが好きやねん。