旅のはじまり

コンレポ(レポになっているかはともかく)書くけど、遠征そのものの記録を取ることってあんまりないよなあ、と思ったので今回の旅ではその辺りを書いてみようかなと思う。


定刻通りに夜行バスが出発。今回は格安4列シートの旅路でした。出発時点は隣の席が空いていたので、束の間とは知りつつお得気分を味わってやろうとゆったりしていたら、ほんとうに束の間だった。しょぼーん。バスの中ではいつも夜に目が冴えて暇をもてあますのだけど、今回は走り出してすぐに眠気がいい感じに襲ってきて結構眠れたのでよかった。


いつも、家から出る瞬間は旅立ちの実感が薄くて、現地に行くための主な交通手段が出発すると、ようやくそんな気持ちになる。今回はつよしさんも光一さんもオーラスだけの参戦だから、高揚感よりも、感慨とか感傷とかが強かったなあ。