早朝の夢

私がよく利用するバスは東京駅とTDLを経由して横浜に向かうのだけれど、さすがにこんな早朝のバスでTDLに向かう人は少ない。いつもがらんとした駐車場を眺めることになって、私はそっちの風景の方が見慣れてしまっていたんだけど、今回は様子が違った。なんかしらんが人がどやどや群れなしている。


思わず半寝の頭が冴えて何事かと考えてみれば、週末+ハロウィンという絶好の夢の国日和ではないか。よく見ればみんなちゃんと仮装してる。普通に街を歩いていれば多少なりとも目立つであろうコギャルの皆様も、今日ばかりはプーさんの着ぐるみがものすごい勢いでマッチングしている。これ以上マッチする場所もないだろう、きっと。


園内もすでに人の群れが長蛇の列をなしてうごめいていて、おいおいこの時間(午前6時過ぎ)から何があるんだ、もうアトラクション並ぶのか?と恐ろしい思いをした。私がこれから行く場所だってたくさんの人がいるけどたぶんこれほどではない。さすが夢の国。今月いっぱいカボチャ色に染まっているであろうTDLを走り出したバスの窓からぼんやり眺めていたら、いまだに工事の進む海辺の一角が。夢はまだまだ増殖するのか。おそろしや。