ヒロシマ

広島では、TVでもラジオでも1日中ヒロシマ関連の放送が流れる日です。


幼い頃から学んできた知識は、いくつになっても私に夏をどこかかなしいものに感じさせて、たぶん広島県民にはそういうひとが多くいるのではないかと思います。他の県の方が平和学習と呼ばれるものをどの程度経験しているのかはよく知りませんが、例えば10代20代の女性が日常の中で「あ、8時15分だ」と言って黙祷を始めたりするような光景はやっぱり広島県独特のものなんじゃないかなあと思います。


そういう事に初めて気付いたときには、教育って凄いんだと衝撃をうけたものです。言いかえると、私たちは「平和学習という洗脳」を受けて来たと言える。良い表現とは言えないけれども、それは単に教えられる内容次第であって、50年前の教育がそう呼ばれる側面を持つように、私達の受けてきた教育が先にどう呼ばれるかはわからないことです。


ただ、やっぱり私は生きてたいし、人が人を殺めるのは見たくないから、これからも平和学習は平和学習であって欲しいと思います。