東京ドームのようす その1

セット

メインステは波を模した電飾パネル(パネルの上部がくるっと手前に巻いてる。アリーナに迫り来る波みたいなかんじ)が全面的にはられていて、中央はshockの大階段の化け物みたいな長い階段と、階段の両サイドに沿ってつるっとした電飾パネル。大階段の上には小さなステージあり。


最初見た瞬間、中央の大階段のでかさ(高さ)と両サイドのつるつる部分の意味がわからず、半分まじな目で「あの上のステージから『カンカンカンカン』て乗り物がのぼってきて『波は〜♪』てウォータースライダーで登場するんじゃね?」とか思ったのは内緒です。だって、ドーム内で噴水とか滝の前例があるしさあ!


モニタは最初、左右1個ずつとバックに1個だったんだけど、1曲目でふたりが中央階段を降りてきたあとに 階段が全部ういーんと持ち上がって、うしろから中央モニタと、その両サイドに縦長モニタが登場、で計6枚に。曲のサビやなんかで、縦長モニタにで1人ずつが大写しになると残り3つに引きが写ってたりで、全体的にモニタは見やすかった印象。


今回メインステがやけに左右に長く感じたんだけど、たぶんここ最近スタンドばっかりだったから、久々のアリーナで感覚が違ったんだろうな。


途中左右に別れて、アリーナ中央付近を2台のスケスケステージでバクステに移動。バクステで何曲か歌って、外周をトロッコ的なもので移動してメインステに。


ステージ構成的なのはこんなかんじかな。やばい、もうねむくなってきたよ……。